富山に移住してもうすぐ2年が経とうとしていますが、東京の友達によく聞かれる質問は以下の二つ。
- 富山って寒いの?
- 富山、雪すごいでしょ?
本当によく聞かれるし、富山の人にも東京から移住したことを話すと「雪大丈夫?」みたいな感じで、似たようなことを聞かれることもあります。
|個人的には思ったより寒くないし、思ったより雪は積もらない
実際に冬を二回ほど体感してみて感じたのは、自分が住んでいる富山市の中心部は思ったより寒くないし、思ったより雪も大したことはないということ。
いやいや強がりでしょ?とか、写真の雪めちゃくちゃ積もって車埋もれてるじゃん!って思いますよね。確かに今年の寒波ではかなりの大雪になりました。実際写真のように私の相棒も雪まみれになったことは事実です。
でも富山に来る前はもっともっと寒くて、雪もすごいんじゃないかとイメージしていて、正直移住に不安を感じるくらいでした。それは東京で大雪のニュースを見る時には、だいたい青森や新潟の2メートルくらい雪が積もっている映像と横並びのような感じで、富山の雪の映像とかを見ていたからだと思います。実際には違いがあるのに、その違いを知らないことで全部一番雪深いところ(インパクトの強いところ)と同じに見えていたんです。
あと確かに雪は降るんですが結構溶けて無くなるのも早いので、冬の間中雪があるということはなく、むしろ雪がない日の方が多いのではないかと思うくらいです。もちろん富山市も広いので、山に近いところではかなり雪が積もるということも聞いています。でも私が住んでいる富山市の中心部では、自分が移住する前にイメージしていたよりも積もらないという実感です。
寒さに関してですが、結局のところ冬ってのは東京も富山も普通に寒いです。ただ東京に比べて冬の富山は晴れの日が少ないと思います。そのせいで体感的にも富山の方が少し寒いでしょうか。日光って本当に偉大ですよね。日当たりがいい場所が好きな観葉植物の気持ちが、なんとなくわかった気がします。
結論としては、繰り返しになりますが個人的には想像より寒くないし、雪も大したことはありません。
※あくまでも個人の感想で、気象データに基づいたものではありません。
